忍者ブログ
趣味用ブログ。 ネタだったり、近況報告だったり。 分家には書かれない事、書いてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
藤宮紫苑(ふじみやしおん)
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/13
職業:
主婦兼パート
趣味:
今はコレでしょうかね…(笑)
自己紹介:
今現在のジャンルはFateシリーズです。
諏訪部さんに嵌まっていますが、最近平川さんもハマリ気味。
演技が上手い人が好きみたいです。
男女問わず。
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行きますかね、更新へ…
今年最後の瞬間までにどのくらいいけるか分かりませんが、いけるところまで行きます!
行く年来る年見ながら最後の更新しますよー
まあ、NHKつけていないと分からないんですけど。
もしかしたらジャニーズのカウントダウンついてるかもしれませんが、その辺はご愛嬌って事で。


案外あるのはニコニコ動画で曲聴いてるって事でしょうか。
組曲が…誰かFate組曲作らないものかのう…
自分では作るには足りないものが多すぎる(主に才能)ので、どなたかが作ってくれる事を希望します。
そしたら手が止まるんだけどね…諸刃の刃だ…


ちなみにこれから御節作るんですよ。
煮物と肉料理をちょこちょことね。
掃除は…ま、ぼちぼちって事で。
PR
クリスマス。
今も昔もそんなに思い入れがある行事じゃない。
本来の意味で取るならば私が祝う意味がないし…それに、一人じゃやってもつまらないし。
だからそれを特別な行事として考えた事はなかったんだけど。
夏過ぎにやった大掃除でそれを見つけたんだと思うんだけど、学校から帰ってそれが出ているのを見たときには本当に驚いた。
父さんはそういうのをやる人じゃないし、母さんは…多分やっていても父さんに従ってやらない人。
なのにうちにそれがあるわけは…他でもない、綺礼が持ってきたのだ。
教会は毎年ミサを行うものだし、それも当然ある。
いくつかあるうちで飾りやすい大きさのそれを、アイツはうちに持ってきたのだ。
子供のうちにこれくらいやっておけ、と言い残して置いて行ったこれ。
目の前で綺麗に飾られているこれは、きっとあいつが出したんだろうけど…
その出した張本人は夕飯の支度に追われているらしく、出迎えにきたもののその後は顔を見せていない。
着替えて降りてきて居間のドアを開けたらあったものだから、驚いて声をかけるタイミングを逃した。
律儀なサーヴァントだ…店の前にあるもののように綺麗に飾ってある。
自分の身長よりも小さなそれに飾り付けるのは大変だったのではないだろうか?
「ん?凛、紅茶がはいったのだが…」
席に着いていると思っていたらしいアーチャーは私がそれの前で呆然と立っているのを見て言葉を切った。
「なに、あったから飾ってみたまでだ。出来る限り部屋の色調を乱さない色で飾ったつもりだが…お気に召さないかね?」
いつもどうりの変わらない態度で淡々と話すアーチャー。
この時期になるとクラスメイトたちはそれぞれの年齢に見合った盛り上がり方をしていた。
それに混ざることなく、聞かれれば教会にミサに行くと返す私を、クラスメイトたちは敬虔なクリスチャンと勘違いしていた。
ミサに行くわけではない。
ただ一言、メリークリスマスと言いに行くだけ。
律儀にもそれをずっと繰り返してきた。
ケーキを食べてプレゼントを貰う。
初めはそれだけだった情報が、途中からは子供同士で騒ぐと言う要素が加わり、最近は恋人同士で祝うと言う要素が加わった。
年齢が上がれば上がるほど本来の意味から離れていくクリスマスに、苦笑しつつも興味がないというわけではなかった。
やろうと誘われればやるだろう。
ただ、私は魔術師の家の後継者で、それを抱えて一緒に生きていける人でなければそれはありえないだろうと考えていただけ。
それなのに。
突然の飾りつけ、多分その為の料理。
コイツは…
「…何でやる気になったの?今までやらなかったのに」
「なに、見つけてそういうのもいいのではないかと思っただけだ。たまにはよかろう?息抜きにはなるさ」
興味がなかったわけじゃない。
ただ、一人でやるものではないからやらなかった。
その気持ちの表れがこれだ。
捨てようと思えば捨てられたのに、いつかやりたいと心の底で思っていたがゆえに捨てられなかったもの。
「君が気に入ってくれたのならば毎年飾る事にしよう。料理も用意してな」
満足げな笑みを浮かべて意地悪そうな態度を取るサーヴァントに調子に乗るんじゃないわよと釘を打って、席に着く。
折角入れてくれた紅茶、早く飲まないと冷めちゃうから。
「でも…綺麗ね。飾ったの初めてよ、クリスマスツリー」
ちょっとくらい普通の女の子に戻ってもいいかな、何て思ったクリスマス。
プレゼントよりも何よりも一緒に祝える人がいるのが一番嬉しい…なんてね。
思っても言わないけど。



終わりー
友達には何でその時名前を聞かなかったんだと怒られた。
仕方ないじゃない、暗闇怖かったし…それに、声に気を取られて忘れてたんだから。


くじら ~声を聞いたら、絶対に分かるから。本当に~


あのあと、その声の主は意外なところで仕事をしていた。
いや、以外でもなんでもないんだけど、そうだと気づいた時すごく…驚いてしまった。
ちょっとしたテレビのコマーシャル。
その、ナレーションの声が…そうだったのだ。
つまり、あの人は声優だったと言う事だろうか。
いや、ナレーション専門の人もいるし…断定は出来ない。
コマーシャルだけでは名前とか分からなかったのだけど、それから半年位して今度はアニメで声を聞いて、声優さんであると確信した。
名前もこの時知った。
青柳華夏(あおやぎはるか)さん。
初めは名前が読めなくて、女の人なのかと思ったけれど驚いた事にこれが本名だった。
そうしてあの人のことを知った私は、高三の冬に進路を変えて声優になるべく専門学校に進学した。
もともと興味があったのもあるけれど、きっとその方があの人に会える確率が上がると思っての事だった。
でも、それに比例して不安もあった。
たった一日…それもほんの一瞬のような時間であの人が自分を覚えているとは思えない。
きっと初対面で出会うんだろうと思っていた。
その日までは。
専門を卒業して、私は初めての仕事に向かう。
アニメの名前はあるけど一話限りのゲストの声。
初めてで名前があるのが嬉しくて、緊張して。
それに…そのアニメにはあの人も出ていた。
やっと、二度目の再会なのだと仕事以上に緊張してしまった。
だから、初対面と言ってもいいその時におばけ屋敷の事を出されるとは思っていなくて驚いてしまった。
「はじめまして、春宮夕陽です。よろしくお願いします」
「青柳華夏です、はじめましてじゃないよね?おばけ屋敷で会ったのが初めてだから」
「…えっ?!」
「ああでもこうしてちゃんと顔を合わせるのは初めてかな」
「あの、覚えて…?」
「あそこまでおばけを怖がってる子は初めてだったからね、記憶に残ってるよ」
他の共演者の人たちもその事を知っているようで、噂の子だと言っているのが聞える。
「でも、私の顔…見てないですよね?」
「声で、分かったから」
声、で?
「アニメのオーディション、受けたよね…それ聞いたんだ。その時に君だと分かった」
「……嘘…だって、おばけ屋敷のあの時から三年は経ってるはず…」
私は…まあ、一聞き惚れって言うかずっと声を追いかけてきたから忘れはしていないけど…普通なら声なんて覚えてない…
「忘れたりしないよ、あの時名前聞いて置けばよかったって思ったくらいだし」
「…?」
「信じてもらえないかもだけど、声に…惚れちゃったんだろうね。こうして君が声優にならなかったら一生会えなかったかもしれないから、感謝してるよ」
「信じます…だって、私…青柳さんの声をテレビで聞いてあの時のおばけ屋敷の人だって判りましたから。だから、声優になったんです。そうすれば…いつか会えるんじゃないかと思って」
思わず、言ってしまってから私はしまったと思った。
だって、他の共演者の人もいるし…大勢の人の前でこの発言はまずい。
「そっか、覚えていないだろうなと思って言ったんだけど…俺を追ってきてくれたのは嬉しい。声優にならなかったら君に追ってきてもらえなかったんだから、声優をすすめてくれた友人に感謝かな」
周りからおめでとうとか良かったねとか声をかけられてる青柳さん。
その意味が分からなくて硬直していると、事務所の先輩が側に来てその理由を教えてくれた。
「ハルはね、ずっと言ってたんだよ。ラジオとかで…おばけ屋敷で出会った女の子の事を。それが夕陽だったんだね」
「ずっと…?」
「その手の話になるとすぐに話すから、内輪では有名なんだ『青柳華夏の噂の君』ってね。まさか夕陽が言っていた憧れの相手がハルだとは思わなかったけど」
先輩は似たもの同士が惹かれあったんじゃないかと笑っていた。
私もそう感じた。
声に引かれてくるなんて、本当にくじらみたいだ。
名前も顔も知らない、声だけしか知らない状態だったのにもう一度出会えた。
「夕陽の声ならどこに居たってきっと分かるよ」
青柳さんがそういってくれたけど、そうだと思う。
まるでくじらのように、声が聞えるならお互いの場所がすぐに分かる。
その後、おばけ屋敷の誤解を解いてちゃんと暗闇恐怖症だと理解してもらった。
お化けが怖いなんて思われているのは、嫌だったから。

おわり



職場がケーキを扱っているので、クリスマス過ぎのUPになります。
ご容赦下さいませ~
多分…事情編はそのまま終わり近くまで流れていくと思います。
今年中に終わるときりがいいんだけどねー

本編が凄い事になってきたので、癒し代わりに(笑)


くじらって、世界のどこにいても…真裏に居たって仲間の声が分かるんだよね。
だから。
あの時から私はくじらみたいにあなたの声だけはどこに居たって分かると思うんだ。

    くじら。 ~一聞き惚れ、しちゃいました~

出会いは、おばけ屋敷だった。
友達が面白がって行こうって話をしていて…仕方なく着いて行ったんだけど。
おばけは怖くない。
怖いのは、暗闇。
特に、真夜中の音の無い闇が嫌い。
だから、乗り気じゃなかった。
おばけ屋敷だし、それなりに照明はあると思っていたんだけど…入ってみたら無かった。
「ねえ、夕陽…大丈夫?」
「ゆーひっておばけ嫌いだったっけ?」
暗闇嫌いな事を知っている友達はおばけ屋敷に入ってすぐに心配して声をかけてくれた。
知らない友達はおばけが嫌いだと勘違いしてるみたいだけど、傍から見ればそうは変わらないだろうからあえて訂正しない事にした。
「うん…何とかね…」
とはいえ、思ったよりも照明が少なく、蓄光の塗料での道案内のみとは…正直、入り口で回れ右したい気分だった。
一緒に来ている友達は四人。
はぐれたりしなければ最後までいけるとは…思う。
そう、思っていた。
思いのほか怖めのおばけが出てくるなんて思ってもいなかったから、甘く考えていたのだ。
そして。
おばけの恐怖に耐え切れなかった友達が走り出して、私は一人残された。
どうしよう、おばけは怖くないんだけど…暗闇が怖い。
おばけのいないエリアなのか、音もしない。
他に人がいれば無音の恐怖なんて無いのに。
どうしよう…動けない…
ひとりじゃ、蓄光の明かりくらいじゃ耐えられない。
恐怖に足が竦んで、私はその場にしゃがみこんでいた。
時間的に人がいないのか、入場制限をしているのか分からなかったけど、私以外にはお客がいないようだった。
ああ、マリ戻ってこないだろうか…助けに来ないかな。
しゃがみこんで動けないでいる私の肩に、ぽんと人の手が置かれた瞬間、友達が来たんだと思った。
「マリ?来てくれたの?」
でもそれはすぐに違うと分かった。
友達が走っていったのは前の方向。
後ろから来るはずが無い。
「ごめんね、ここのアルバイトなんだ。立てる?出口まで着いて行くよ」
「いえ…立てるんですけど、動けないんです…怖くて」
「じゃあ、手を引いてあげるから目を瞑ってまま着いてきて」
「……あ、はい…」
アルバイトのお兄さんの声に反応していて、返事をするのが遅れてしまった。
勘違いしてるみたいだけど、出口まで連れて行ってもらえるならありがたい。
このままではとてもではないけど、たどり着けない。
それにしても…暗闇の恐怖を一瞬忘れるくらいのいい声のお兄さんだな…。
お兄さんの言うとおりに目を瞑って着いて行ってるんだけど、考えるのはそればかり。
低いけど良い声。
音域で言うならバリトンくらいかな?
「はい、着いたよ。目を開けたら目の前が出口だからね」
「ありがとうございました」
「どういたしまして」
目を開けるとそこには光が漏れている出口の扉があった。
振り向くと、そこには人の姿は無く…お兄さんはすでに戻ってしまった後だった。
「どんな人だったんだろう…?」
そんな事を思いながら出口の外へ出ると、先に出ていた友達に囲まれて謝罪の言葉を浴びせられた。
ごめんねと泣きながら言う友達に大丈夫だよと返事をしながら、私が考えていたのは声のこと。
今まで感じた事の無い感覚。
声だけで気になる…これって…
その日から、私はそのお兄さんの声を忘れることなく日々を過ごす事になった。
次の日おばけ屋敷に行ってみたら、お兄さんはバイト期間が終了していていなかった。
顔も知らない、声だけの存在。
声だけで惚れちゃうなんてあんまり聞かないけど…
あっても、いいと思うのだ。


つづく

しました、2話ほど。
絵日記、試してみました。
操作性が無いのか、私が使いこなせないのか、細かいものはかけないようです。
っていうか、つく凛すらかけないって…
主線は描けるんですよ…でもね、色がぬれないの…
マリオペイントも初期は全くできんかったしな…(遠い目)。
できるようになったらそのうちUPします。



その前に今の話終わらせないとだけどね(爆)。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
忍者ブログ [PR]